人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎度ありがとうございました!

東京、自由が丘に、時々無性に食べたくなる、とんこつ味のラーメン屋がある。
うら若き乙女のころは夜遅く、女一人でラーメン屋なんてとても入る勇気が無かったけど、今や平気^^

10日ぐらい前、そのラーメン屋がテレビのドキュメンタリー番組で取り上げられた。
わたしは見なかったんだけど、主人の話では、
「店長は立候補→選挙で決められる。
店長になるとメニュー、店の内装など自分の責任に於いて任される。
でも、売り上げが前年比、2ヶ月続けて下回ると、降格されてしまう。
いつも行く、その【自由が丘店】の売り上げは、前年比を下回っている。
やばい・・絶体絶命のピンチだ!

テレビの取材の日、寄りにも寄って、その【自由が丘店】店長が
出勤時間、2時間も過ぎても現れない。
本部の人間が携帯に電話を掛けても通じない。
・・・・・やっと現れた。こっぴどく怒られる。
遅刻の理由は “寝坊”・・・・・」
と言う内容の番組だったそうだ。
(ハハハ、人の事は言えない(´ω`ι)・・・詳しくは昨日のブログで)

翌日の夜、“よーし、その店長の顔でも拝んでやるか”と食べに行った。
店長らしき人の目の前のカウンターに座る。
“こいつか?馬面だって言ってたな。間違いない!
客の入りは? テレビ放映の翌日だって言うのにいつもと変わらないな・・
しかしばつが悪いだろうなー。かわいそうに”
なーんてチラチラ顔を見ながら、ラーメンを啜る。

そして昨日、遅刻のしわ寄せで、仕事が終ったのが夜10時。
“お腹空いたー!またラーメン食べてから帰ろう”
また、あの店長の目の前に座る。
“ご馳走様・・・” どんぶりをカウンターに置いた途端、 
毎度 ありがとうございました=!” とでっかい声で言われてしまった。
・・・へ? 覚えられていたのか? わたしのこと。

毎度ありがとうございました!_e0005545_13372781.jpg
レディースショップ、美容室、雑貨店、スィーツ・・・
潰れたら次の店がオープン、また潰れては次が改装オープン・・が日常茶飯事、5年持ったら優秀といわれる、おしゃれで過激な街・自由が丘で、みんな生き残りを賭けて必死に闘っている。

毎度ありがとうございました!_e0005545_13404615.jpg

by shimbacielnoel | 2005-07-07 13:01 | Comments(2)  

Commented by mouchang at 2005-07-10 09:11
おはようございます。
おじゃまします〜。
無邪気、なつかし〜。
私、以前大田区に住んでいたので、仕事帰りによく寄りました。
ちょっと忘れちゃいましたが、油の量や麺の固さを、「少なめ固め」とかをスゴイ短い単語で、注文したおぼえがあります。
そんな特集番組があったんですね。

どでかにゃんず!
素敵!
大きい猫がとても好きで、うらやましいです。
メインクーンは、大きい子がほんと多いですね。
9.7kg、、、夢のまた夢の世界だわ。
Commented by shimbacielnoel at 2005-07-10 12:14
mouchang様
遊びに来てくれてありがとう!
そうそう、無邪気は、「少なめ固め」とかある店。
面倒なのでいつも“普通でいいです・・”
テレビで紹介されて有名店なんだからもうちょっと店内改装でもすると
いいと思うんだけどな・・・
自由が丘は今SALEまっさかり。
洋服が、サンダルが・・私を呼んでいる(爆

<< ライブで、いい汗流そう! 寝坊した(;△;)ノ >>