「ほっ」と。キャンペーン

タイムマシーンに乗った日曜日

e0005545_2262723.jpg
早朝6時、東名高速からまだ雪に覆われた富士山を拝みながら、一路目的地に!
e0005545_227862.jpg
来年のF1開催も決定した、新生、富士スピードウェイに到着。
e0005545_22174999.jpg
『タイムマシーン・フェスティバル』
どこに保管していたの?っていうような1960年代からの日本のモーターシーンで活躍していた伝説の名車たちが甦り、その当時のドライバーによってサーキットを走る!というイベントなのです。

e0005545_22131697.jpg
朝一番に行われたのは、現代の代表するスポーツカーのひとつ、フェラーリのワンメークレース。

オーナー自らハンドルを握り、さらにブレーキ、エアロパーツ、マフラーなどモディファイして、年間を通じて行われるフェラーリ・トロフィー。
もはや素人の粋を超えて、0.1秒を争う、ホンキ、ホンキのレースなのです。
40台ものフェラーリが第一コーナーに突っ込む瞬間は息を呑む迫力。
2キロに及ぶ富士のホームストレートを甲高いエグゾースト・ノートを奏で、6速全開で駆け抜ける。

e0005545_22135438.jpg
そのレースで、初参加にして総合10位、クラス優勝の河村隆一氏。
ピットの周りはメディア、ファンのコ達で溢れ一際華やか。
最近歌手活動より、サーキットに居る方が多いとか??
e0005545_23265023.jpg
河村氏と旦那。
“今日は走らないのですか?”
“ええ^^;)女房からサーキット禁止令が出ているんですよ・゚・(ノД`)・゚・。 ”
と言った会話だったかどうかは不明、、、、、



河村氏より、わたしにとって“萌え~♪”なお方とは!
e0005545_22162248.jpg


“ガン爺~”こと、黒沢元治!


このお方、未だにサーキットで若いドライバーを蹴散らし、

“ドケ、ドケ、ドケ~Ψ(`Д´;)Ψ!!”の熱い走りに


“ええわ~ん(´▽`ポワン”と大ファンなのです♪


彼が、1969年の日本GPにおいて見事に優勝を獲得した日産R382。
まるでタイムマシーンに乗ったように37年の時を超えサーキットを走る姿は、“かっくいい~♪”

shimbaさんってどういう趣味???

(^ー^;(^ー^;
e0005545_22165112.jpg
全日本耐久選手権で高橋国光氏の駆るアドバン・アルファ962Cは、1985年以降、3年連続でチャンピオンを獲得した最強マシン。
今日そのステアリングを握るのはもちろん、高橋国光氏ご本人!

e0005545_3331699.jpg
うちの旦那が涙が出るほど懐かしいフェアレディ240Zや、ハコスカ、ケンメリが一同に集合している事に感激し。。。
e0005545_3345817.jpg

その当時のGTやグラチャンのドライバーたちがえらい“爺さん”になってしまったことに嘆き。。。
冷たい風が吹き抜けるサーキットをたんまり堪能した1日でした。


※コメントのお返事なかなか出来なくてごめんなさい<(_ _*)>


ポッチと押してくれると嬉しいな♪

いつも応援ありがとう♪にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]

by shimbacielnoel | 2006-03-27 03:38 | Comments(14)  

Commented by ruka at 2006-03-27 11:36 x
河村隆一さんモエー
好みだなぁ渋いなぁ
レーサーってかっこいいなぁ
レースってすごい音なんでしょ?
一度サーキットで聞いてみたいなぁ
Commented by とも at 2006-03-27 13:55 x
車のことはよく分からない私。
だけど最後の写真とかいかにも昭和な感じがいいですね〜♪
ほんとタイムスリップって感じヽ(*^。^*)ノ
Commented by bellnon at 2006-03-27 14:10
川村氏萌え~~~~(*´ェ`*)ポッ
歌う姿は微妙だけど萌えですねwww
F1も一度生で見てみたいですぅ^^
最後の写真がレトロな感じで良いですね~^-^
タイムスリップ~~~~゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!
Commented by あでぃ at 2006-03-27 23:04 x
いや~、フェラーリって見るだけのものだと思っていましたよ~。
子供の頃、スーパーカーブームでしたので、触ってはいけないと教えられ…
それを運転し、しかも保有しているなんて…もう羨ましさを通り越してしまいました。

私が免許を取り、最初に乗ったのがフェアレディーZでした。
本当は240Zか30Zに乗りたかったけど、予算の都合で130Zになりました。
でも、憧れのスポーツカー、毎日磨いては、ニヤニヤ眺めていましたよ。
まぁ一年後に対向車が突っ込んできて廃車になりましたが…
今では小さな車が好きになり、そのうちフィアット500あたりに手を出すのかもしれません。
Commented by pega at 2006-03-28 01:22 x
うひょひょ~~
すごい素敵なイベントですね♪ 富士山もとてもきれい。
日曜日、私がぐーすか寝ている時、shimabaさんは東名をぶっとばしてたんですね~。
夕方にでも東名を走ったなら、帰りの名車を沢山みられたかな(ウットリ)
shimbaさんと出会ってから、ふぇにゃ~りに目がいくようになりました。
こないだの渋滞では「アイドリングの音もいいね~」なんてわざわざ窓あけてくっついてましたw
Commented by shimbacielnoel at 2006-03-29 18:10
ruka 様
うちのお客さまで河村さんの大ファンの女のコがいて、今回一緒に応援しに行きました。
レース後、主人がそのコと2ショットの写真を撮らせて貰うよう河村さんに頼んだら快くOK。おっかけのファンの鋭い嫉妬の視線の中1枚パチリ!そのコ感激でウルル(;´д`)ノ 
わたしは“ガン爺~”と2ショットの写真撮りたかったよーーーん( 」´0`)」
Commented by shimbacielnoel at 2006-03-29 18:28
とも 様
タイムスリップしたかのような車をまだ大事にメンテして実際に走らせている人がこんなに多いなんてビックリです。
今はワンボックスカーが主流でスポーツカーは人気無いもんね~^^;)
Commented by shimbacielnoel at 2006-03-29 18:38
bellnon様
隆一様はやっぱり一般人とはチト違ってオーラがありますね~。
おっかけのファンのコ達もたくさん来ていました。
腕も相当なもので、おもいっきりチューンしたフェラーリで予選より順位を上げてのフィニッシュ!かっこよかったですよん♪
Commented by shimbacielnoel at 2006-03-29 19:06
あでぃ様
ど、どうして??30Z、130Zなんて車に相当詳しくないと使いませんよ。
最初に乗った車がZで、、、対向車に激突で廃車、、、峠族でした???
主人は240Zでその昔富士走っていました。
まさに写真に写っているZです。
今は仕事と趣味を兼ねて走っています。車は商売道具です^^
Commented by shimbacielnoel at 2006-03-29 19:12
pega 様
pega さんの新車の赤も綺麗ですよね~。
どっちも赤が似合う車ですよね。
東名の渋滞が恐ろしくって2時前にサーキットを出たので渋滞ゼロ。
今日コースを走れなかった憂さをちびっと東名で晴らして帰ってきました;;;
Commented by ロシ婦人 at 2006-03-29 19:15 x
ほんとに河村隆一さんだ!!
テレビで見るのと一緒☆
(↑写真だから、当たり前ですがw)
富士山懐かしいです。
静岡出身なので・・・。
個人的に佐藤琢磨さん(字が間違ってたらすみません。)にあってみたいです!!
Commented by barai at 2006-03-29 23:54 x
ハコスカ!!ケンメリ!!
私の場合、兄が車大好きでした。
免許取立てでめっちゃビビッテル私に、家の周りを1周させて・・・
怒鳴りまくり・・・・・私にマニュアル車恐怖症というトラウマを
与えてくれた兄・・・(怒)
だって7(RX-7)のメッチャいじってるやつよぉー!
クラッチ重過ぎるでしょー??教習車しか運転した事がないのに・・・。
Commented by shimbacielnoel at 2006-03-30 01:18
ロシ婦人様
富士山見ると嬉しくなるのは日本人だからでしょうか??
無駄に何枚も写真取りまくり~|´∀`)ノィョゥ
河村さん、お肌綺麗、そして細い、、、」
佐藤琢磨さん、今年も一応F1の世界に居ますが、厳しい年になりそうです。
Commented by shimbacielnoel at 2006-03-30 01:23
barai様
7やZは昔の憧れのスポーツカーでしたよね。
今国産のスポーツカーは人気ないもんね⊂⌒~⊃´ρ`)⊃
わたしも右ハンドルに慣れていて、左ハンドルに乗った時、雨も降っていないのにウインドーでシャカシャカ動くものが~(;´д`)ノ 
隣に乗っていた主人に手、叩かれました⊂⌒~⊃´ρ`)⊃

<< ☆漢字バトン☆ 猫を“アジアンス”で洗うってど... >>