「ほっ」と。キャンペーン

これまでの経緯のご報告

みなさま、温かいコメントありがとうございます!

こんなことになっているなんて驚かれたと思います。

猫の飼い主として失格!というお叱りを受ける覚悟です。
当分闘病記になってしまいそうですが、苦しめてしまったシエルへの懺悔の気持ちと、自分への戒めを込めて書こうと思います。


こんな辛い目にみなさんの愛すべき猫ちゃんがならない為に少しでも参考になさって下さい。


そんなブログでよろしければこれからもどうぞお付き合い下さい。


まず最初に今日のシエルです。
e0005545_22211992.jpg

e0005545_2442930.jpg
だいぶヨレヨレですが術後2日目で、またたび入りのカリカリをちょっと食べました。

まだまだ感染症との戦い、臓器の機能回復と予断を許さない状態であることは確かです。


6月20日に始まった嘔吐は7月1日、自ら毛玉を吐き出した。

今回の嘔吐はこの毛玉が胃の出口を塞いでいたのが原因の【毛玉症】との診断
5日間、胃薬を飲めばいいでしょうと言われた。


それからはカリカリ未消化の嘔吐一回だけで、水や黄色い液体の嘔吐は無し。
元々おとなしいコなので普段と行動に変化はなし。
ぐったりした感じでもない。
しかし食欲が戻らない。
ウエットは食べるがやはりカリカリは食べない。
今まで肥満対策の為カロりーコントロール食だったが何でも食べてくれればと思い、5,6種類のカリカリを買って来ては与えてみる。
見ていないとすぐに食べなくなってしまうので、毎食食べ終わるまで床に座り励ましながら付き合う。
食べるときに噛み難くそうで飲み込みにくそうなしぐさ。
歯、または喉の炎症?


前回と同じ獣医に診て貰う。
今度は造影剤によるレントゲン検査。
その結果十二指腸がアコーデオン状になっており異物がある可能性。
前回では発見されなかった事だ。

すぐに開腹手術を薦められる。
ここでは書かないがいろいろなやり取りの結果、この獣医を信頼出来ないと判断。
断る。


これまで健康で予防接種の時にしか獣医に掛かった事がなく信頼出来る病院を知らなかった。

以前、baraiさんが 【良い動物病院って!?】って記事を書いてくれた。


夜、主人とそのリストからピンと来た病院に明日再診してもらいに行こうと話し合う。


午前中連れて行き、今までの経緯を話し、血液検査、レントゲンをもう一度撮って貰う。
やはりこの先生も異物の可能性があるので開腹手術が最良との診断。
今までの実績、人間性、熱意を信頼し、この病院での手術をお願いする。


その夜2時間半に及ぶ手術の結果、茶色い紐が十二指腸から出てきた。


シエルを苦しめていた正体がやっと分かった。
6月の段階で発見されていればこんなに長い間辛い思いをしなくて済んだのに。
ほんとうにごめんなさい。
早く気が付いてあげられなくって。


体力が無い子だったらもうとっくに最悪の結果になっていたということだ。
“簡単に死なせはしないよ!!”
この病院はスタッフ全員がシエルを救おうとしてくれている。
全面的に信頼している。
もしもの事があってもそれは飼い主の責任だと思う。



シエルを応援してくれている皆様、ほんとうにありがとうございます。

我が家に戻ってくる事を信じ、今度こそ本当にデカ猫復活!と報告出来るようブログを続けて行きたいと思っています。


たくさんのコメントを頂いたのにお返事書けなくてごめんなさい。
こんなわたしにまでやさしい言葉を掛けて頂き感謝しています。
朝晩2回の面会の為、ちゃんと食べて体力付けていますから大丈夫です。


シエルは面会に行くと“もう帰る!”ってわたしの胸をズンズン頭突きしてます(*^_^*)


いつも応援ありがとうございます  にほんブログ村 猫ブログへ


どうもありがとうございました。
[PR]

by shimbacielnoel | 2006-08-11 02:31 | シエル | Comments(18)  

Commented by moeki at 2006-08-11 02:57 x
大変な手術お疲れさまです
少し時間掛かってしまったけど原因が解って取り除く事が出来てよかったです
ご自分をあまり責めないで無事帰ってきたらうんと可愛がってあげるのがいいと思います

P.S.ついさっきコンビニから暑中見舞い出して来ました
本名で出したので『誰だこれは』と思うかも知れません
空気読めずに脳天気な内容ですが( ̄□ ̄;)!!
Commented by abytail at 2006-08-11 02:58
動物はヒトより、はるかに強いです。
柚子が繊維肉腫で手術して入院したときに、そう思った。

シエルくん、大丈夫だよ。
Commented by れいな♪ at 2006-08-11 05:40 x
あ~、シエルちゃんの様子、痛々しいですね。でもshimbaさん、あまり自分を責めないで!お腹から出て来た紐って一体何だったんでしょう?うちでも例のチンチラが紐を食べる子でした。幸い、こんな大事には至りませんでしたけどね。動物は何をやらかすかわからない所がありますよね。まさか、こんな事態になるだなんて、一体誰が予想できたでしょう?今回の事は事故みたいなものだと思いますよ!上のコメントにもありますが、動物の生命力って本当に目を見張るものがあると思います。今ではうちの子に収まっているミラも、交通事故で瀕死の重傷に遭い、瞳孔が開きかけた状態から生還しましたからね。シエルちゃんもきっと大丈夫!それを信じて頑張って下さい!
Commented by barai at 2006-08-11 06:04 x
shimbaさん、わかってるから大丈夫だよ。
シエルちゃん、頑張れ!!
私も自分の不注意で雷ぞーを苦しめた事があった。
私も自分を責めた・・・。でもね!
shimbaさんが、どんなにこの子達を愛してるか、わかってる。
辛いでしょうに、記事を書いたshimbaさん、
そのお気持ちがよくわかります。
私も、雷ぞーの転落を書いた時、同じだったよ、きっと。
お祈りしてるからね。
ちゃんと食べてね!!

Commented at 2006-08-11 07:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さんちゃん at 2006-08-11 09:37 x
今までの記事を読んでもshimbaさんがシーちゃんノンちゃんを心から愛してる事、皆しってるよ。
亡きシンバくんの事で今でも自分を責めてるshinbaさん、きっと今回のシーちゃんの事も責めてるに違いないと思ってました。
シーちゃんも苦しんだ、でもshimbaさんも十分苦しんだよ。
これ以上自分を責めず、シーちゃんノンちゃんのために元気に頑張ろう!
shimbaさん、あなたはシーちゃんノンちゃん、そしてシンバくんの世界で一番のママなんだからね^^
Commented by bunbunrico at 2006-08-11 10:08 x
シエちゃん、ノエちゃんにとって、shimbaさん以上のかあちゃんはいませんよ。なんと、2日目で、シエちゃん、カリカリを食べるまできたんですね!そりゃ、前より小さくなっちゃったけど、ぜったい大丈夫!がんばってシエちゃん!!私もbaraiさんの記事、大変参考にさせていただきました。シエちゃんいとっていい選択ができて、ほんとによかったですね。暑い日続きます。shimbaさんフレフレッ!ですよ!ずっと応援してますからね!

Commented by えゐち at 2006-08-11 12:55 x
ああーー!原因がわかってホンと良かった!いままで頑張れたシエ殿ですからもう原因を取り除いたのですから大丈夫に違いない!しかし3キロも痩せちゃってたなんて・・・人間だったら60kgの人が40キロ位になっちゃうってことだもんね・・・。ほんとシエどの頑張った!しかし紐とは!猫は紐好きだからウチも必殺紐で遊ぶしこのshimba殿の経験を糧にさせていただいて注意するようにしますからね。こういう風に記事にしてくださることは本当に参考になるのですよ!書いてくださって感謝していますよ!応援していますからね!くじけずに看病なさってくださいよーーー!shimbaさんファイトー!!!
(>□<)ノ==★祈願★シエ殿★回復★==
Commented by machan at 2006-08-11 17:16 x
手術も無事に終わったみたいだし、良い獣医さんにあたられて本当によかったです。
これもshimbaさんのご家族全員が頑張ったからですよー!
コメントの返事なんて気にしないで、ゆっくりとシエルちゃんといてあげてください!
シエルちゃん、もう少しの辛抱だよー頑張れ!!
Commented by あでぃ at 2006-08-11 21:31 x
シエルさん…頑張ってくださいね。
shimbaさんも、そんな顔していたら、シエルさんが悲しみますよ。
満面の笑顔で接し、シエルさんを勇気付けてくださいね。
無事に退院したら、今まで以上に撫で回し、いっぱい甘やかしてくださいな。
Commented at 2006-08-11 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よう at 2006-08-12 16:19 x
驚きました! こちらもちょっとバタバタしていて 訪問できずにいる間にこんなことに・・・
精神的にも肉体的にも お疲れでしょう。  頑張ってくださいね。
Commented by shimbacielnoel at 2006-08-12 16:35
コメントくれた皆様へ
ほんとうに暖かい言葉感謝しています。ありがとう!!!
まだ個別にお返事出来ない事をお許しください。
シエルは見た目はだいぶ元気が出て来ました。
ゲージのドアを開けると頭を出し辺りをキョロキョロ観察してます。
内臓がちゃんと機能してカリカリも食べ、う○ちもしました。
しかしまだ強い抗生剤で細菌と戦っています。
先生を信じ頑張ります!
取り急ぎお礼まで。
Commented at 2006-08-12 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ren's豆 at 2006-08-13 12:26 x
シエルちゃんの姿。
本当がんばっている顔ですね。
痛々しいですが、がんばってるんですよね。
心の底から応援してます!!!
Commented by yuko at 2006-08-13 18:28 x
初めて書き込みします。
うちの子がシエちゃん、ノエちゃんによく似ているので
いつも読ませていただいていました。
大変でしたね。読みながら、つい涙が・・・
でも、きっと、もう大丈夫。
ここを読んでるみんなの祈りが届くと信じます。
Commented at 2006-08-13 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimbacielnoel at 2006-08-17 23:58
yuko 様
今までもご訪問してくれてたんですね。
心配かけてしまってごめんなさい。
yuko さんのところにもにゃんこがいるのですね。
猫はたくさんの幸せを与えてくれますよね。
家族の一員のにゃんこが元気で過ごせるようお互いがんばりましょう♪
元の癒し系ブログに戻るまでどうか見守っていてくださいね。

<< しーちゃん、お帰り 悪魔の正体 >>