「ほっとけない 世界のまずしさ」



3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表す【ホワイトバンド】を身につけてください。
e0005545_12325311.jpg
何軒もの書店を回っても、売り切れで手に入らなかった【ホワイトバンド】。
ファミリーマートで発売開始!
e0005545_1233493.jpg
トラックバックで声を広げましょう!!!

【天国と地獄のお話】
天国にも地獄にも、同じ分量のたくさんの食べ物があります。
天国でも地獄でも、みんなま~あるい テーブルを囲んで座り食事を始めるのですが、その時両者とも1メートル以上もある長い長い箸を使って食べなければならないのでした。
天国でも地獄でもその条件は全く同じです。

ところがいざ食事を始めるとなると、天国と地獄ではその箸の使い方に大きな違いがありました。

地獄にいる人はそのなが~い箸を使って一生懸命食べようとするのですが、箸があまりにも長すぎるために、なかなか思うように食べ物を自分の口まで運ぶことができません。
躍起になればなるほどうまくいかず、食べ物はポロポロポロポロと下に落ちるばかりです。
ですから地獄にいる人達はいつまで経ってもおなか一杯にならず、いつも空腹の状態に苦しまなければなりませんでした。

一方、天国にいる人達はいつもおなか一杯の満足感を味わい、幸せを感じながら過ごしていました。
天国にいる人達は、そのなが~い箸を決して自分のためには使わなかったのです。
そのなが~い箸で食べ物をつまむと、その箸を自分の正面に座っている相手に向かって差しだし、「あなたからどうぞ」と言って相手の口元まで自分の箸を運ぶのでした。
相手のために自分を働かせることによって,相手もまた自分のために働いてくれる。天国ではそういうことが自然に行われているのです。
ですから天国にいる人達はいつもおなか一杯で、幸せいっぱいなのでした。

 
自分の「満腹」(欲求)を満たすことだけを目的にし、そこから抜け出さずにいくら躍起になっても結局は「空腹」(空しさ)に苦しむだけです。
自分だけのことから出発したのでは、本当の「満腹感」(満足感・幸せ)を感じることはできないということなのでしょう。

以前、【金八先生】で観たお話です。

e0005545_14143531.gifランキング参加中♪ 愛の応援クリックを(^o^ゝ)

[PR]

by shimbacielnoel | 2005-09-02 13:25 | ノエル | Comments(14)  

Commented by sof at 2005-09-02 15:17 x
わ~・・・・感動しました。
ほんとにそうですね。天国の食べ方をしたら精神的にも
ほんとに幸せになれそうな気がします。
いいことをききました。勉強になります、ありがとう(^-^)
本当の幸せとは目先の利益ではないということ、うまく表現できなかったりしたけど、まさにこれです。
Commented by pega at 2005-09-02 18:39 x
天国ではそういう使い方をするんだ~と最後まで話が読めなかった私。
とてもいいお話ですね。
もうすぐ新しい職場に移るので、この話を忘れずに頑張ろうと思いました。
Commented by simple2601 at 2005-09-02 21:24
とっても心に残るお話をありがとう。simbaさん。
自分意外の誰かの為に、何が出来るか考える、行動する。
これは地球上の生き物すべてが幸せに暮らせるための、
一番大切で簡単な方法なんですよね。
私もホワイトバンド身につけてから2ヶ月あまり、
もう黄ばんで、イエローバンド?になりつつありますが、
ずっとし続けるつもりです。
ホワイトバンド、買ったから終わり、ではなくて
この気持ちを広げて、続けて行く事が大切ですよね。
simbaさん(皆さん)と気持ちがつながっているのがうれしいです!!
Commented by tsubomi25 at 2005-09-03 00:42
私もホワイトバンドを身に着けています
ネット以外で、なかなか見つけられなかったんですが、
紀伊国屋書店(タカシマヤタイムズスクエア)でやっと購入できたんです><
「世界から貧困を無くそう」
難しいテーマですが、
非力な私にも力になれる事があったんですね><
我が家は、家族でこのチャリティーに参加しています。
Commented by Bloom mama(^-^) at 2005-09-03 20:28 x
みんなが、みんなのことを考えて行動していけるといいね。
今現在だけでなく、未来のことも視野に入れて行動して行けたらいいな…そう思ってます。
Commented by AIKA at 2005-09-03 23:20 x
はじめまして。
TBありがとうございました。
猫ちゃんすごく可愛いですね(^^)
ファミリーマートで発売が開始されたのは初めて知りました。
勉強になりました。
こちらからもTBさせていただきました。
Commented by shimbacielnoel at 2005-09-04 01:27
sof 様
金八先生が生徒に語ったこの話しは強く心に響きました。
富める国、貧困に苦しむ国に格差が益々広がっていっている今、地球人としてみんなの幸せを考えられる思いやりの心が広がっていけばと思います。
Commented by shimbacielnoel at 2005-09-04 01:29
pega 様
新しい職場ですか。おー、新たな挑戦ですね!
エネルギーをいっぱい充電して頑張って!+。:.゜ヽ(*´∀‘)ノ゜.:。+゜
Commented by shimbacielnoel at 2005-09-04 01:42
simple2601様
この運動は単なる募金活動ではなく、今の地球の現状をみんなで知って、考えて、そして行動するということだと思います。
ハワイトバンド、町でしている人を見かけると嬉しい気持ちになります。
わたしもイエローバンドからブラウンバンドになっても付け続けますよ♪

Commented by shimbacielnoel at 2005-09-04 01:47
tsubomi25様
娘はちょと大きすぎて手からすりぬけちゃうんですよねー。
通販では小さいサイズも販売しているみたいですね。
小さい子もおじいさんも、おばあさんにも広がっていけばいいなヽ(*´ー`)
Commented by shimbacielnoel at 2005-09-04 01:52
Bloom mama(^-^) 様
人間だけでなく、動物にも、植物にも、現在だけでなく、未来も、みんなが
幸せな地球になればいいですね。
このキャンペーンを知ることだけでも、何か心に響きさえすれば意義が
あると思います。
Commented by shimbacielnoel at 2005-09-04 01:55
AIKA 様
AIKA様のサイトのコメントとトラバ、凄い数ですね。
みんなに声が広がって、嬉しいです!
トラバありがとうございました!これからもよろしくですヽ(*´ー`)ノ
Commented by machan at 2005-09-04 20:02 x
こんにちは。トラバ返ししちゃいました、
「天国と地獄の話」に目からうろこです、箸を折る!!とかいいそうな私でした。
そうですよね、お互いが食べあいっこすればいいだけなのだ。
いいお話をありがとう、かならずこころにとめておきます!
にゃんずもかわいいですね~また寄せてもらいます、よろしくです。

Commented by shimbacielnoel at 2005-09-07 02:13
machan 様
トラバ、ご訪問ありがとう♪
富める国アメリカでも今回の台風で大変な事になっていますね。
そして今日は日本でも九州地方で大きな台風被害がありました。
自然災害の前には人間は非力だと思い知らされます。
でも3秒に1人貧困の為に子供が亡くなっていく国が同じ地球上に現実に
あるんですね。そのことをみんなに知って欲しいと切に思います。
これからも遊びに来てね。よろしくです(´ー`)

<< 内緒!内緒! 水とスマイルを下さい!!!! >>