「ほっ」と。キャンペーン

僕のこころは繊細

季節も移り変わり、野良猫ちゃん達は秋の恋の季節。
夜々、人間の赤ちゃんのような甲高ーい鳴き声が聞こえてくる。
日頃、この近所で野良ちゃんは見かけないのだけど居るんだね。

去年9月6日。生後10ヶ月でノエルは去勢した。

麻酔をする時点でわたしがあまりにも心配な顔をしていたからかなのか
獣医さんが “どうぞ手術も立ち会ってください”。
預けて帰ってくるつもりだったわたしはこころの準備も出来て居なかった。
でも愛しいノエルが辛い目に合うのだからわたしも共有しよう。

それで、手術を最初から最後まで見守った。

麻酔をかけられたノエルはぐったり手術台に乗せられたが、途中で暴れ出す。
慌てて、大きいサイズの麻酔カバーを口に当て直す。
メスを入れタマタマちゃんを搾り出す。
傷口を縫う時、なかなか針がうまく通らない。
“飼い主さんが見ていると緊張しちゃうな。恥ずかしいな・・・”

心臓がバクバクしていた。
かわいそうで目を背けそうになったが最後までしっかりこの目で見た。

一泊の入院後、家に帰ってきて何日かは麻酔の副作用で咽るような咳をしてた。
その後、手術がよっぽどショックだったのか、スカンクみたいに太く豊かなしっぽの毛が抜けて、芯だけみたいになってしまった(;´д`)ノ 
e0005545_17434078.jpg
手術前。自慢のしっぽをゆらゆら揺すって闊歩してた。

e0005545_15493729.jpg
手術後。去年の10月。毛が抜け落ち、棒芯だけみたいに;;;

e0005545_15513139.jpg
今年5月。
だんだん復活してきた。でもまだまだスカンクちゃんでは無い。
ブラッシングを念入りにし、刺激を与え、血行を良くしてあげている。


e0005545_1601253.jpg
一回も発情を経験していないからか、野良ちゃんたちの悩ましい声にも全く反応せず。

e0005545_1603220.jpg
僕のこころは繊細なんだよ。もうあんな怖い目には遭わせないでね。 by ノエル

e0005545_14143531.gifランキング参加中♪ 愛の応援クリックを(^o^ゝ)
[PR]

by shimbacielnoel | 2005-09-09 16:40 | ノエル | Comments(10)  

Commented by みぅみぅ at 2005-09-09 19:08 x
うちのなむちゃんもかなり前に去勢しているので、お外のニャンたちの声には全く無反応です
やっぱりそういうもんなんですかねぇ
Commented by plus1991 at 2005-09-09 20:39
嵐丸も明日で9ヶ月、10ヶ月で去勢しないと・・・って考えてたので
ノエルちゃんの姿見てちょっとショック。(T∇T)
つらかったのね、でも頑張ったのね、、、エライよノエルちゃん。
なんとも無い子もいれば、繊細な子もいるんですね。
Commented by あでぃ at 2005-09-09 23:19 x
シエルさん、そんなに大変なことがあったんですかぁ。
でも冬毛が生えてくれば、きっとスカンク尻尾も復活しますよ。
でもそうなったら、シエルさん、益々モサモサになるんですね~。
shimbaさん、お掃除が大変だぁ…

うちのジジ・純は大きくなってから去勢したので、いまだにマーキングをします。
おかげで私の部屋のカーテンは、かなり頻繁に洗うことに…
Commented by Bloom mama(^-^) at 2005-09-09 23:27 x
shimbaさん、よく眼を背けずに見られました。
可愛いノエルちゃんにメスが入るのは、自分を傷つけられるより痛かったと思います。
ノエちゃん、もうタマタマは、取らないからね(もう、ないし~)。
ふさふさスカンクしっぽ、今年は復活ですかね。
Commented by shimbacielnoel at 2005-09-10 17:17
みぅみぅ 様
シエルはブリーダーさんのおうちに居るときにすでに去勢をしているのだけど、何度かノエルの上にノッカちゃってるのを目撃^^;)
オイ、オイ、ノエルは実の弟ではないにしろ、一応オスですから。ご免!
Commented by shimbacielnoel at 2005-09-10 17:21
plus1991様
ノエルは去勢前はあまえんぼうさんで常に人の居るところ居たのに
その後は誰も居ない部屋にいることが多くなった気が・・・・
あー、本当に可愛そうなことしたのかなってつД`)・゜・。・゜゜・*:.。!!!
嵐君もそろそろなのですか。。
無事に済むといいね(o^-^o)★
Commented by shimbacielnoel at 2005-09-10 17:26
あでぃ 様
亡くなったシンバはお外自由猫だったんだけど、わたしが車を家の前に
止めるといつも現れて、車に後ろ足を上げてシャー!!!っとマーキング^^;)
なぜだ?なにがそんなに愛しいのだ??ちゃうか?
Commented by shimbacielnoel at 2005-09-10 17:35
Bloom mama(^-^)様
麻酔の段階で先生に“大丈夫ですか?危険は無いですか?”って悲壮な顔をしていたから、それなら立ち会って見て下さい。ってことになりました。でもノエルにとっては深く、こころも傷ついちゃったのかしらね。
ブルームちゃんのようなスカンクしっぽ、復活させてあげたいわー!!
Commented by catberry at 2005-09-11 22:12
ノエルくんは大変だったんですね〜(涙)
天は手術台に乗せられても、足をフミフミ、グルグル言ってて、なかなか麻酔がかけられなかったそうな(爆)
Commented by shimbacielnoel at 2005-09-12 00:03
catberry様
天くん、大物ですね!!
ショックを受けてあの豪華な襟巻きが無くなん無くってよかったー♪
これから先、病気で獣医さんのお世話にならないようにしなければね。
辛い目にはもうあわせたくないですねヽ(*´ー`)ノ 

<< 犯人を逮捕しろ!! 最新の携帯シャメはデジカメ並み... >>