脱走

メインクーンは変わった鳴き方をする。
例えば、“わん、わん”、“ウルルン”、“んなー”とか“まぉーん”など。
うちの2にゃんは滅多に鳴かない。 無口。
ノエルはたまに外の鳥を見ては“カカカカ”とか鳩のように“クルクル”。 
“にゃん、にゃん”なんて聞いたことが無い。
でも鳴けることは知っている。

去年の4月に大事件がおきた。
ノエルの姿が見えない。家中探したが、居ない・・・・。
もしかしたらと思い、庭から名前を呼ぶと遠くから「ニャーニャー」と助けを呼ぶ声。
お隣の庭の先からなのだが暗く、雨もザンザン降っていて姿が見えない。
いくら呼んでも悲痛な声で鳴くばかり。
本当にノエル??? こんな鳴き声聞いたこと無い。
お隣のお庭に入らせてもらおうと電話しても、尋ねて行っても
11:00過ぎだったのでお休みになってしまったのか、誰も出てきてくれない。
仕方なく、主人と脚立で塀を乗り越えて不法侵入させて頂くと、お隣の、又お隣のひさしの上で雨に濡れ震えていた。
“ノエルー!!!!!”
脚立を掛け、顔を引っかかれながら抱きしめる。
“ごめんねー!ごめんねー!怖かったね・・・” 
どうやってあんな高いところに上がったのだろう。
まだ小さかったから、上ったはいいが下りられなかったのだろう。
ホント、心臓に悪いです。ヽ(゜д゜;)ノ
網戸がほんのちょっと破れていたところから脱走したのだろうか????
早々張り替えましたが。

実は、3日前も又、脱走させてしまったのである。
“網戸が開いてるぜー” 主人の声に飛び上がる!
シエルはいつもの猫ベットで寝ている。
ノエルが居ない!!!!!!
庭に出て、いつもの鈴のおもちゃを振り、名まえを呼ぶとあっさり隣のお庭から出て来た。
あせった!・゜・(ノД`)・゜・  
わたしが閉め忘れた??、自分で開けた???
もう恐ろしいのでビニールテープを貼り、完全脱走防止しました。
(人間も出られない)
これからますます暑くなるので、網戸にはくれぐれもご用心。

e0005545_133945100.jpg
ビニールテープを貼られ開かずの網戸となりました。

e0005545_13415755.jpg
昨日はケンカしたけど今日はなかよし。

e0005545_13403293.jpg
“なんか虫がいるぞ”

e0005545_1344860.jpg
ポスターみたいな写真が撮れた!(親ばか)
[PR]

# by shimbacielnoel | 2005-06-24 14:05 | ノエル | Comments(4)  

グサッ!

ガラガラガッシャン!
シャー!  “ウォーン、ウォーン”
“何?何?”
突然、ノエルがごはんを食べていたシエルにいちゃんを威嚇している。
ノエの背中は山のように高くなり、尻尾は倍の太さになってピンと立っている。
お水や餌のお皿は転がり、シエルは壁で固まっている。
“どうした。ノエル、落ち着いて”と背中を撫ぜた途端、
グサッ!
右手の甲に2箇所、鋭い爪でやられた。
血は出ないがブッスリ穴が開き、しびれている。
2時間経った今も、赤くはれ上がり、まだしびれもある。
当の本人はその後、何事も無かったかのようにいつもの窓に行き
外の鳥に“カカカ”なんて言っていた。
かわいそうに、おにいちゃんは机の下でイジケちゃったみたい。
爪を切っていなかったわたしが悪いんだけどもね。
2匹とも爪を切らせてくれないので時々獣医さんに切ってもらっている。
また連れて行こう。

今日は気の優しい、デカ猫シエルにいちゃんの写真をUP!
e0005545_1244490.jpg
怒ったところを見たことが無い。何をするのも控えめ。

e0005545_1282728.jpg
アホな弟の面倒を見るのも大変です。

e0005545_1295235.jpg
何故かこうやって頭をはみ出して寝るのが好き。

e0005545_12112064.jpg
家族みんな“おにいちゃん”って呼んでいる。
嫌な事があってもこのふかふかな大きな体を撫ぜると全部みんな
“まっ、いいか”って忘れさせてくれる、癒される。
[PR]

# by shimbacielnoel | 2005-06-23 12:45 | シエル | Comments(3)  

はい、はい、起きますよ。

わたしは目覚まし時計が必要ない。
今朝も暑さで何にも掛けていない全身にシエちゃんの頭突攻撃、炸裂!
“早よ、起きろ!ごはん、ごはん!” ズン!ズン!
それでも起きないと髪の毛をグルーミングしてくれる。
“はい、はい、起きますよ。しつっこいぞ”
・・・・あーん、いつもより1時間も早いじゃんヽ(;△;)ノ

*ねこまったり日記*さんのシエル姫ちゃんの寝顔、かわいい(^-^*)
うちのノエルガキ大将の小さい頃の写真をUP!

e0005545_1252868.jpg
ノエルが小さい頃は2匹でよく一緒に寝ていた。
独立心旺盛な今は“おにいちゃんとなんか寝てやんないニャン”

e0005545_1223747.jpg
まだ顔があどけない。去年の3月3日、4ヶ月の写真。

e0005545_1211343.jpg
わたしの背より大きい観葉植物の天辺まで登り、ご満悦。
見事、倒して頂いた事もございました。
“カーテンだって登れるんだぞ!ビリビリにしてやったぞ!”

e0005545_12104452.jpg
“おこた、暑い・・・ウルトラマンになってショワッチ!”
[PR]

# by shimbacielnoel | 2005-06-22 12:33 | ノエル | Comments(5)  

猫キチ一家

物心付いたときからいつでも我が家には猫がいた。
自他共に認める猫キチ一家で、わたしの小学校の時のあだ名はネコ→ネー丸。
今でも小学校の時の友達は “ネー丸・・・” って呼ぶ。
きのう実家に行ったら、あまりに懐かしい写真が出てきたのでスキャンしてみた。

e0005545_13101832.jpg
妹、弟とわたし。にゃんこの名まえは忘れちゃったな。 しかし写真、古!

e0005545_13164151.jpg
このコは賢いコで、我が家と歩いて2分ぐらいのおばあちゃん家を
自由に行き来していた。
あんなにかわいがっていたのに彼女が出来たとたん帰ってこなくなった。

e0005545_13233748.jpg
抱っこされているのが【みーちゃん】。
わたしが中2の時に拾ってきた。なんと20年も生きた。
父に一番懐いていて毎晩腕枕で一緒に寝ていた。
みーちゃんの為に腕が痛くても一晩中その姿勢で寝ていた一番の猫キチの父。
後の2匹がみーちゃんが妹のベットで生んだ子供。

e0005545_13205670.jpg
みーちゃんの子供の【三毛ちゃん】。
妹にしか懐かず弟なんて顔を見たとたん逃げられていた。
[PR]

# by shimbacielnoel | 2005-06-21 14:19 | Comments(2)  

にゃんこ体長測定会に参加!

ぺこ と ののさんのところのにゃんこ体長測定会に参加!

ブログを始めたら是非参加したかった。
今朝の撮りたて写真をトラバ♪

e0005545_10345441.jpg
【ノエル】 「何にゃ?」

e0005545_10375990.jpg
新聞紙の中央に誘導するのって意外と大変。
ねずみのおもちゃやらで釣って乗せようとしてもじっとしてくれない。

e0005545_10355760.jpg
今度はおにいちゃんの番。
ノエちゃんはもういいの。

e0005545_10383026.jpg
やっぱり予想通りはみ出していました。
[PR]

# by shimbacielnoel | 2005-06-20 10:54 | Comments(8)  

2ニャンが我が家にやって来た♪

2004年2月8日、2ニャンが我が家にやって来た♪
その経緯はまた後日。


シエルとノエルの実家、メインクーンのキャッテリーです。

e0005545_12144821.jpg
2003年11月8日生まれ、生後3ヶ月。

e0005545_1213381.jpg
昼間、誰も居ないときでも寂しくないように2ニャンを迎えました。
本当の兄弟では無いけど同じおうちで育ったのでやんちゃな弟を
やさしいおにいちゃんがよく面倒見ていました。

e0005545_12162738.jpg
見たときの第一声は “うわっ!ちっさい”

e0005545_12165431.jpg
当時2歳、うーんスリムだな・・・・。


以下、キャッテリーサイレンス様へのお礼のメール。

2匹とも元気が有り余ってそこらじゅう運動会しています。
おにいちゃんはCiel(シエル)フランス語で空と
言う名前にしました。
(娘がL'Arc-en-Cielの大ファンなもので)
おとうとはNoel(ノエル)フランス語でクリスマス
という意味です。クリスマスには関係が無いのですが
写真を見たときに浮かんだ名前です。
まだ2匹とも呼んでも無反応ですが。

Cielは掃除機をかけたとき2階の階段から
転げるように逃げてそれからは少し警戒されています。
まだ膝には乗ってくれないですネ。
でも身体をすりすりしてきて撫ぜてって来ますよ。
面倒見がよくNoelのことをいつも気にかけているようです。

Noelは初日のビビリが嘘のように翌日からべったりチャンです。
まったりしている人がいればだれでもお腹に乗ってぐっすり。
なにをさせようが全く警戒心ゼロ。
トイレもオフロもくっついてきて待っててねとドアを閉めると
ニイニイ泣いています。
2匹とも夜は私の寝室に連れて行っていっしょに寝ています。
Noelはふとん中まで入ってきてます。
[PR]

# by shimbacielnoel | 2005-06-19 12:53 | Comments(3)  

まだまだ上が

メインクーンは、アメリカメイン州土着の猫がメインクーンキャットとして確立されたものです。
もともと寒いメイン州で暮らしていた猫なので、長い毛を持っています。
歩く様子がアライグマのように見えたらしく、アライグマをあらわす
ラクーンから猫の名前が由来しています。

猫種のなかでも、最も大型で、大きな雄では6~8キロにもなることがあります。
小ぶりな子でも雄で5キロ、メスで4キロくらいになるようですから、日本猫よりはでっかい印象を受けます。
でも、これは肥満猫になるという意味ではありません。
体がでっかいんです。
これを太らせると、10キロは軽く越えてしまいます。
体型はロングアンドサブスタンシャル、つまり長くてがっしりした胴体を持っています。
被毛はふぞろいなセミロングです。
尾の毛がふさふさしています。
また耳の中と先端部に毛があります。
マズル(鼻の横の髭が生えた部分)が張っていて、四角い顔の印象を与えます。

e0005545_1251630.jpg
しかしおまえさん、その腹ヤバイんじゃ・・・・・

【キャットアイず】さんと【*ねこまったり日記*】さんのブログに、上には上のにゃんこが紹介されていました。
・・・・凄すぎる∑( ̄□ ̄lll!

e0005545_134594.jpg
みなさん、コメントありがとニャン♪
[PR]

# by shimbacielnoel | 2005-06-18 13:13 | Comments(2)  

ひざ猫祭り参加!


『猫背日和』さんの「ひざ猫祭り」に参加です!!

e0005545_16512333.jpg
シエルはだっこするとクテーっと全身力が抜けて、なさけない猫になります。
[PR]

# by shimbacielnoel | 2005-06-17 16:55 | シエル | Comments(5)  

自己紹介

うちのデカ猫2匹を紹介します。

e0005545_13325625.jpg
【シエル】 3歳 ♂ 只今9.7kg、日々増量中。


e0005545_13335885.jpg
【ノエル】 1歳 ♂ 只今7.8kg、充分デカイがにいちゃんのおかげでスマートに見える。

どうぞよろしく♪
[PR]

# by shimbacielnoel | 2005-06-17 13:59 | Comments(8)